人気ブログランキング |

あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はお友達が来てくれたので、ミルクゼリーを作りました。
計量カップとスプーンだけで、洗い物は最小限、後片付けも含めて簡単すぎるゼリーです(笑)
森永のクックゼラチンを使いました。
ふやかす手間がなく溶けやすので、作業が簡単です!

f0334245_16441896.jpg
牛乳と砂糖だけなので味は手作り感満載ですが、フルーツやミントを飾ればそれなりにみえます(笑)
冷やす時間を入れなければ作業時間は5分。
簡単ですよ!

昨日に引き続き、お肌にうれしいレシピでした(*^^*)


◇ミルクゼリー◇2人分
牛乳  250ml
お湯  50ml
砂糖  30g
クックゼラチン  5g
①計量カップにゼラチンを入れ、お湯を注ぎよく混ぜる。
②①に砂糖を入れて溶かし、牛乳を入れてよく混ぜる。
③グラスに流し入れ冷蔵庫で1時間冷やす。



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




by cappuccino_kehr | 2014-06-20 16:51 | スイーツ
「おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」シリーズ第5弾です。
イタリアンハーブミックスで大豆のサラダを作りました。

いつもはマヨネーズと塩こしょうだけですが、スパイスとわさびを使い、さわやかでコクのあるサラダに仕上げました。
わたしはわさびが大好きなので、たっぷり入れます(*^^*)

f0334245_09021046.jpg
息子は大豆のサラダを好んで食べる時期もあったのですが、最近は全然食べません。
娘は1つ食べて終わりました(^_^;)
主人は、、、
私だけたくさん食べて、大豆イソフラボンで美しくなっちゃいます(笑)

f0334245_09023824.jpg
オリーブを入れたのは初めてですが、アクセントになってとてもよかったです。
水煮の大豆とツナの缶詰とスライスオリーブを使ったので、包丁も使いませんし、洗い物が一切でません('▽')
安い食材で簡単で栄養満点!
と三拍子揃った素晴らしいレシピです♪
家族が食べてくれればですが、、、(^_^;)


◇大豆のサラダ◇
大豆水煮  170g
ツナ  70g
わさび(チューブ)  1~2㎝
マヨネーズ  大さじ1
しょう油  小さじ1
イタリアンハーブミックス  小さじ1
こしょう  少々

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-06-19 09:25 | おうちごはん
「おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」シリーズ第4弾です。
ガラムマサラを使ってジャーマンポテトを作りました。

f0334245_22441300.jpg
調味料はガラムマサラと白だしを使っています。
意外な組み合わせですが、とてもまろやかな味になりました。
白だしがじゃがいもを包み込み、パサパサにならずしっとりと仕上がります!
新しい発見でした♪

ガラムマサラは風味がよく辛すぎないので、娘が2人分を完食(*^^*)
スパイスを使い始めてから、好き嫌いの多い娘が少しずつ食べてくれるようになりました!
今まで、私が作る料理が味気なかったのか(^_^;)
スパイスのおかげで好き嫌い克服できるかもしれません!(笑)



◇ジャーマンポテト◇2人分
じゃがいも  小2個
玉ねぎ  小1/2個
ベーコン  4枚
白だし  小さじ2
ガラムマサラ  小さじ1
パセリ  少々
①じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを食べやすい大きさにカットする。
②じゃがいもは500wのレンジで2分加熱する。
③フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、玉ねぎとベーコンを入れて炒め、しんなりしたら②を加えて炒める。
④③に白だしを入れ馴染ませ、ガラムマサラを入れて混ぜる。仕上げにパセリをかける。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-06-18 10:08 | おうちごはん
「おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」シリーズ第3弾です。
チリパウダーを使って、おやつにもおつまみにもおいしい一品を作りました。

f0334245_21295455.jpg
揚げ餃子と言ってますが、ごく少量の油で揚げ焼きです(^_^;)
そして、母が揚げてくれました(笑)

チリパウダーは少し加えるだけでもメキシカンな香りと味がして、ひき肉料理が格段においしくなります!
そしてあまり辛くないので、子供たちにもおすすめです(*^^*)

ミントをおいて撮影していたら、端から変色してしまいました('Д')
写真がいまいちの仕上がりになってしまい、熱さに耐えてくれたミントに申し訳なかったです(笑)

それにしてもスパイスの力ってほんとうにすごいです!
ひとふりでこんなに本格的な味になるとは!と毎回目から鱗です('▽'*)
この出会いは私の人生にとって素晴らしいものになりました(笑)
今までこしょうやバジルくらいしか使ってこなかったので、これを機にスパイスについてもっと勉強したいと思います(#^^#)


◇メキシカン揚げ餃子◇4人分
合いびき肉  200g
玉ねぎみじん切り  小1/2個
チリパウダー  小さじ2
ケチャップ  小さじ2
しょう油  小さじ2
こしょう  少々
餃子の皮  25枚
①餃子の皮以外の材料をボールに入れてよく混ぜる。
②①を餃子の皮で包んで、焦げ目がつくまで揚げる。

マヨネーズをつけて食べてもおいしいです!


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-06-17 22:22 | おうちごはん
サラダにしようと茹でてあったごぼうとにんじんが冷蔵庫で少し古くなっていたので(^_^;)ポタージュスープにしました。


f0334245_15012934.jpg
ブレンダーを手に入れてから、ポタージュスープ率が高くなりました。
ミキサーと違ってお鍋に直接入れられるので、とっても簡単ですよね。

娘はスープが好きになったようで、たくさん飲んでくれました。
主人はごぼうが大の苦手ですし、息子も食べられません(^_^;)
娘と私ですべて飲みました。

f0334245_15014414.jpg
茹でてあったごぼうだったので、ごぼうの泥臭さなどはなく、あっさりしたスープになりました。
豚汁を作った時に取り分けておいたごぼうとにんじんでしたので、あっという間に完成(*^^*)
取り分け作戦で時短料理です!

◇ごぼうとにんじんのポタージュスープ◇
茹でてあるごぼうとにんじん  カップ1
玉ねぎ  小1/2
コンソメ  1/2個
水  適宜
牛乳  適宜
①鍋に玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
②①にごぼうとにんじん、ひたひたの水を入れて沸騰させる。
③②にコンソメを入れ溶かしたらブレンダーかミキサーでなめらかにし、牛乳を入れて弱火で温め、塩こしょうで味を整える。

昨日更新した際、レシピに記入漏れがありました。
(ブレンダー、ミキサーについての記載がありませんでした。6/17追記)
失礼しましたm(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。





by cappuccino_kehr | 2014-06-16 15:49 | おうちごはん
「おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」シリーズ第2弾です。
今回は五香粉。
五香粉のことはレシピブログで初めて知りました(^_^;)
もちろん使ったこともありません。
だから、当選させていただいたことに感謝です!
すごくおいしいです!!
そして本格的です(*^^*)

f0334245_11432895.jpg
材料はたまたま冷蔵庫に入っていたものです。
たった2つしか使っていませんし、作るのもとても簡単でした。
スパイスのおかげでごはんを2杯も食べてしまいました(笑)
食べ過ぎ注意です!(^_^;)

f0334245_11431057.jpg
スパイスってすごいですね、ひとふりで異国へ旅立つことができます(笑)
これからもいろいろチャレンジします(^_-)-☆

◇にらと厚揚げの炒め物◇2人分
にら  1束
厚揚げ  1袋
しょう油  大さじ2
五香粉  小さじ1
ごま油  少々
①にらと厚揚げを食べやすい大きさにカットする。
②フライパンにごま油をひいて、にらを炒め、しんなりしたらお皿にとる。
③フライパンに厚揚げを入れ、少し焦げ目がついたら②を入れ、しょう油、五香粉を入れて混ぜる。



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-06-15 11:56 | おうちごはん

GABANのスパイスのモニターをさせていただいています。
4つのスパイスと、おまけもついてきました!
モニター生活、とっても楽しいです(#^^#)

というわけで、「おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」シリーズ第1弾です。
イタリアンハーブミックスを使った簡単お魚料理です。
夕飯にしようと思っていたのですが、子供たちがいい香りにつられて集まってきたので、おやつとして食べてしまいました(笑)

f0334245_14581939.jpg
いつものチーズパン粉焼きにはパセリを入れていましたが、イタリアンハーブミックスを使ったら、味に深みがでてとてもおいしかったです!
このスパイスだけで、かなりお料理上手になれます(笑)

f0334245_14581401.jpg
スパイスが魚の臭みを消し、おいしさを引き立ててくれます。
どんな魚でもおいしいと思いますよ!
お好みでマヨネーズやガーリックパウダーをかけても(*^^*)


◇タラのチーズパン粉焼き◇3人分
タラ  3切れ
トマト  3切れ
玉ねぎスライス  大さじ3
オリーブオイル  少々
A
粉チーズ  大さじ2
パン粉  大さじ2
イタリアンハーブミックス  小さじ2
塩こしょう  適宜
①Aを混ぜ合わせる。
②耐熱皿に玉ねぎを広げ、タラとトマトをおき、Aをかける。
③オリーブオイルをまんべんなくかけたら、1200wのオーブントースターで10分くらい焼く。

塩こしょうは多めにして、しっかり味がつくようにしてください。
お使いのオーブントースターにより、ワット数と時間を調整してください。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。





by cappuccino_kehr | 2014-06-14 15:18 | おうちごはん

ローストポーク

うちは私以外、好き嫌いの多い家族ですが、みんなが満場一致(笑)で大好きなものもあります。
塩こしょうしてオーブンで焼いただけのローストポークです。

f0334245_14263058.jpg
たくさん作っておけば、そのままはもちろん、サラダ、ラーメン、チャーハン、サンドウィッチなどなどアレンジ自在。
パーティーや持ち寄りなどにも重宝しています。
たくさん作ってもすぐになくなってしまいますが(^_^;)

f0334245_14264819.jpg

ライ麦パンにローストポークとレタスとトマトをサンドしました。
ローストポークにはハニーマスタードソースをからめて挟んでいます。
f0334245_14265540.jpg
ローストポークはアルミホイルでトレーを作り、洗い物を出さずに仕上げます(*^^*)
うちのオーブンにはスチーム機能がついていますので、スチームを使っています。
日にちがたっても柔らかいままです。

◇ローストポーク◇
豚肉ブロック  500g
塩こしょう  
①アルミホイルを豚肉が包めるくらいの大きさにカットし、4角をつまんでトレーを作る。
②①に塩こしょうを多めに入れ、豚肉にまぶす。
②180℃のオーブンでアルミホイルのまま50~70分焼く。
③アルミホイルで豚肉を包み、粗熱が取れるまでおいておく。

出来たてもおいしいですが、一晩おくとさらにおいしいですよ!


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




by cappuccino_kehr | 2014-06-13 14:46 | おうちごはん
「だし×オイル」シリーズ第4弾です!
白だしとごま油でココットエッグを作りました。

f0334245_22301237.jpg
長芋のシャキシャキ食感と卵のふわふわ、白だしの上品な味とごま油の香りで、新しい定番料理ができました(*^^*)
オーブントースターであっという間にできるので、朝食にも!

f0334245_22301936.jpg
具をアレンジして家族それぞれの好きなココットエッグを作ってみたいと思います。
好き嫌いが多くても、これならお気に入りの一品ができるはず(^_^;)


◇長芋とソーセージのココットエッグ◇70mlのココット2個分
長芋  3㎝くらい
ソーセージ  1本
パプリカ(あれば)  少々
ピザ用チーズ  少々
卵液
卵  1個
水  大さじ1.5
白だし  小さじ2
ごま油  小さじ1
①カットした長芋、ソーセージ、パプリカをココットに入れる。
②卵液を作り①に流し入れ、チーズをのせる。
③1200wのオーブントースターで10分焼く。


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




by cappuccino_kehr | 2014-06-12 17:31 | おうちごはん
今日は私の両親が遊びに来てくれて、子供たちのお世話をしてくれました。
子供たちもよくなついているので、とても助かります(#^^#)

面倒みてもらっている間に、お料理しました。
両親はあまり好き嫌いがなく野菜が大好きですので、私が食べたいものを自由に作ることができます(笑)

タコとトマトとオリーブのマリネを作りました。
私はタコが大好きですが、誰も食べないのでほとんど買うことがありません。
前回は半年くらい前に買ったような(^_^;)
f0334245_21373503.jpg
いつもマリネはお酢で作りますが、今回は白ワインビネガーを使って作りました。
とてもおいしくてお店のような味がしました!
最新号のELLE a tableに掲載されていた、井の頭公園にあるBIANCARAのレシピを参考に作りましたので(^_^;)
うちにあるもので作ったので、お店のものはこの何倍もおいしいと思います。
本物はエシャロットが入っていますし(笑)

あとはあさりとキャベツの酒蒸しとゴーヤのサラダ。
息子が突然ゴーヤを食べたいと言うのでツナと合わせてサラダにしました。
f0334245_21374150.jpg
ただでさえ好き嫌いが多いのに、こんなに難易度の高い野菜を食べるのかな?と思いながら作りました(^_^;)
がんばって食べていましたが、苦くて途中でギブアップ(笑)
かわいいです(*^^*)
野菜嫌いの娘は、なぜかキャベツだけ食べていました(笑)



◇タコとトマトとオリーブのマリネ◇
タコ  100g
ミニトマト  6個
スライスオリーブ  大さじ2
マリネ液
白ワインビネガー  100ml
オリーブオイル  80ml
玉ねぎみじん切り  大さじ2
はちみつ  少々
塩こしょう  少々
①マリネ液の材料をすべて瓶に入れ、しっかり蓋をしてよく振る。
②カットしたタコとトマト、オリーブ、①をうつわに入れよく混ぜる。
マリネ液はお好みの量を調節してください。
③仕上げにパセリとレモンを添える。


これからは白ワインビネガーを常備したいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


by cappuccino_kehr | 2014-06-11 22:26 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr