人気ブログランキング |

あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ピクニック( 5 )

昭和記念公園と母の日

今日はさわやかな風が吹いて、とてもいいお天気でしたね。
こんな日は出かけないわけにはいきません(笑)
というわけで、昭和記念公園でピクニックしてきました。

f0334245_18250098.jpg

バゲット1本をサンドウィッチにして持って行きました。
1本は多いかなぁと思っていましたが、あっという間になくなりました(+_+)
奥にあるビンはワインが入っていたものですが、今日の中身はミネラルウォーターです(笑)
ほんとうはワインにチーズとオリーブ、ドライフルーツで優雅に過ごしたい。。。
でも子供たちと一緒だと慌ただしくて、それどころじゃないですよね(^_^;)

f0334245_18270310.jpg

彩り担当の野菜とフルーツ。
見ているだけでうれしくなります(*^^*)
主人にはこの美しさが伝わりません(笑)


お昼ごはんを食べた後、息子は遊具で思いっきり遊んでいました。
楽しそうな笑顔を見ていたら、とても幸せな気分になりました。
娘はなぜか機嫌が悪く、ずっと怒って泣いていました(笑)
帰るころになってやっと調子が出てきましたが(^_^;)

たくさん遊んでたくさん歩いて、、、
疲れてしまったので、夕飯はすぐにできる生姜焼きにしました。
みんな、おいしいと言ってたくさん食べてくれたので、私のお肉はほとんど残っていませんでした。。。
ほんとうによく食べる人たちだ(^o^;)


今日は母の日ですが、特別なことは何もなく、、、
でも、子供たちの喜ぶ顔が最高のプレゼントになりました!
子供たち、私を母親にしてくれてありがとう(^_-)-☆



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-05-11 23:07 | ピクニック
朝食はだいたいトーストで、ホームベーカリーでほぼ毎日パンを焼きます。
主人は平日朝食を食べずに出勤するので、パンを食べるのは私と6歳の息子、1歳7か月の娘の3人。
私は1枚しか食べていないのに、1日1斤なくなってしまいます。
子供たち、食べ過ぎじゃないか?(笑)
このままいくと、息子が高校生になったら1日何斤必要なんだろう?(^_^;)

f0334245_08454674.jpg

黒ゴマパンの卵サンド
ラタトゥイユ
ポテトサラダ

サンドウィッチはいちごが入っていたケースにクッキングシートを敷きました。
そのまま包んで、麻ひもで結んで持って行きます。
おかずはチーズのケースの再利用です。
海外のチーズの箱はとってもかわいいので、使い終わったら必ずとっておきます。
軽くてしっかりしまるので持ち運びに便利です。
f0334245_08461617.jpg


お天気がいいので、ピクニックに行ってきま~す!



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-05-02 07:05 | ピクニック
春休みに子供たちを連れて公園へ行った時のお弁当です。

f0334245_09292349.jpg
トマトキーマカレー
キャベツとベーコンのグラタン
豆のサラダ
きゅうりとトマトのサラダ


息子は自分の自転車で出かけるのが大好きなので、なるべく家から遠い公園へ行きたがります。
去年補助なしの自転車に乗れるようになりましたが、まだまだ危なっかしくて、見ていてハラハラします(^_^;)
ほんとはあまり遠くに行きたくないのですが、上手になるには練習しないといけないし、、、


カレーは使い捨てのプラケースに入れています。
デパ地下でお惣菜を買った時のケースを洗って再利用しています(笑)
グラタンはココットで作ってそのままかごへ。
瓶には豆のサラダが入ってます。

f0334245_09290375.jpg


おそとでごはんを食べる時は、木やステンレスのトレーがあると便利です。
飲み物をトレーにおいておけば、万が一倒してしまってもシートやテーブルが濡れるのを防ぐことができます。


◇トマトキーマカレー◇
水は入れず、水と同量のトマトを入れて作ります。
カットトマトをそのまま入れてもいいですが、ブレンダーなどでなめらかにしてもいいです。
作る量はお好みで。

合いびき肉
玉ねぎ
トマト缶(カット) 
カレールゥ
①みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②合いびき肉を加えて火が通るまで炒め、トマトを入れ中火で10分くらい煮込む。
④カレールゥを入れて中火~弱火で煮込む。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-04-24 11:09 | ピクニック
今朝はとてもいいお天気でした。
おそとごはん日和!
紫外線は気になるお年頃ですが(笑)

早速、作り置きのチキンナゲットでお弁当を作りました。
お弁当ってほどのものではありませんね(^_^;)
ただ詰めただけです。。。

f0334245_22223373.jpg
チキンナゲット
ズッキーニとパプリカとナスの素揚げ
マジカルチョコリング


準備が整ったのでベランダをのぞいたら、風が強くなり雲が広がってきたので、、、
おうちで食べることにしました。

f0334245_23403659.jpg


平日のお昼ごはんは、1歳7か月の娘と2人で食べています。
娘は食べムラがあるので、メニューを考えるのに苦労します。。。
今日は食べやすく串に刺してみましたが、ナゲットも野菜もはずして床に投げつけ、串を振り回して遊んでいました(*_*)

長男も小さい時はひどい偏食だったので、なんとか食べさせようとあれこれ工夫しました。
かわいいピックを使ったり、彩りよくしてみたり、ベランダでトマトやレタスを一緒に育てたことも。
でも、全く効果がありませんでした!(笑)
ご飯とみそ汁を拒絶し、毎食のようにパンとキリクリームチーズとレーズンしか食べない時期もありました。
そんな時は悩むのをやめて、息子はフランス人なのだと思うようにしました(^o^;)

今は小学生になり、ずいぶんと食べられるものが増えました。
小さい時に無理矢理食べさせなくても、成長するにつれてなんとかなるものですね。


◇チキンナゲット◇
鶏ひき肉  400g
玉ねぎみじん切り  大さじ2
小麦粉  大さじ4
パン粉  大さじ4
マヨネーズ  大さじ2
卵  1個
塩コショウ  少々
①材料をボールに入れて混ぜる。
②成形して、170℃くらいの油で揚げる。

薄く成形して、少なめの油で揚げています。
子供向けのシンプルな味なので、大人がおつまみにするなら、クレイジーソルトなどを入れるといいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




by cappuccino_kehr | 2014-04-22 23:45 | ピクニック

桜が満開の頃、息子と2人で家から少し離れた公園へ自転車でお花見に行きました。
公園へ行くまでの道のりも桜がいっぱい!
見事な桜のトンネルに心躍り、ウキウキでペダルを踏んでいました。

しかし、、、到着する頃にはどんよりとした空に(^_^;)
天気予報でも午後から雨が降るとのことだったので、覚悟はしていましたが、それにしても早すぎる(笑)
お花見の時期はお天気が変わりやすく、寒いことが多いですよね。。。

というわけで、急いでお弁当を広げて食べ始めました。

f0334245_01100973.jpg

チキンのオーブン焼き
プレーンオムレツ
ズッキーニとパプリカのオリーブオイル蒸し
フライドポテト
きゅうりとしょうがの浅漬け
ハムとパセリのサンドウィッチ

紅茶は熱々で持ってきたのに、注ぐとすぐに冷めてしまうほど寒い(+o+)
そして食べ終わりかけた時、大粒の雨が降ってきちゃいましたー!
直ちに撤収して急いで帰宅。
雷まで鳴り出して、雨はどんどん強くなり、、、2人ともずぶ濡れでした。

ところが、家に着く頃には雨も止んで、なんとあおぞらが出てましたー(笑)
滞在時間20分程度のお花見でした(^o^;)


f0334245_01104014.jpg



◇チキンのオーブン焼き◇
鶏から揚げ用  300g
はちみつ  大さじ1
塩コショウ  少々
①ビニール袋にすべての材料を入れ、鶏肉にはちみつと塩コショウを馴染ませ、30分くらい冷蔵庫に入れる。
②180℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



by cappuccino_kehr | 2014-04-21 01:25 | ピクニック

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr