あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

バター不使用!完熟バナナとアーモンドのパウンドケーキ

先日、息子のお友達が家に遊びに来てくれました。
とっても仲良しだったのですが、幼稚園卒園と同時にお引越ししてしまい、なかなか会えずにいました。
久しぶりに会えると知った息子は、はりきってお部屋のお掃除をしたり、洋服のコーディネートを考えていました(笑)
そしてパウンドケーキも作りました♪
気合入りすぎなのですが、結婚の約束をしている彼女なので(^_^;)

f0334245_15001566.jpg
完熟バナナを使っているので、お砂糖は控えめでバターのかわりにオリーブオイルを入れました。
バナナのおかげで、とてもしっとりした仕上がりです。
彼女は食べてくれませんでしたが(^_^;)
息子と同じで好き嫌いが多いので(笑)


◇完熟バナナとアーモンドのパウンドケーキ◇
完熟バナナ  大1本
ホットケーキミックス  200g
卵  1個
砂糖  50g
牛乳  大さじ4
オリーブオイル  大さじ1
アーモンド  1/2カップ(こまかく刻む)
①ボールに卵と砂糖を入れよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、アーモンド、ホットケーキミックスも入れて混ぜる。
②①にバナナを潰しながら入れて混ぜる。
③180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

お使いのオーブンにより、焼き時間を調節してください。
作った翌日からしっとりとした食感になります。
冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-08-04 15:17 | スイーツ

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr