あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉とにんじんの炊き込みごはん

以前ブログでご紹介しましたが、炊き込みごはんは圧力鍋で作る方が炊飯器を使うよりもおいしいです!
以前の記事はこちら→

最近、週に1回は炊き込みごはんを作ります(^_^;)
好き嫌いの多い娘がよく食べてくれるので!
家族は野菜のおかずをあまり食べてくれません。。。
なので、ひじきの煮物やサラダなど、地味で体に良さそうなおかずしかない時に重宝します(笑)
家族には炊き込みごはんとみそ汁で完結してもらいます(*^^*)

f0334245_13513871.jpg
ごはんの写真をうまく撮影することができません(^_^;)
前回同様おにぎりにしました。
うちにはいわゆるごはん茶碗がないので、かっこよく決まらないのかもしれません(笑)
愛用しているドイツのメーカーの食器に、少し深めの器があるので、それをごはん用に使っています。
真っ白なので、ごはんを入れると色がぼやけてしまいます(笑)
ドイツにはごはん茶碗がありませんから仕方ないですね(^_^;)


◇鶏肉とにんじんの炊き込みごはん◇3合分 作業時間30分
鶏肉  200g
にんじん  小1/2本
玉ねぎ  小1/2個
白だし  1/4カップ
水  2と3/4カップ
米  3合(浸水なし)
①鶏肉はひと口大にカット、にんじんは小さな千切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②圧力鍋に①を入れてごま油で炒め、鶏肉の色が変わったらお米を入れる。
③分量の白だしと水を入れ軽く混ぜる。
④ふたをして強火にし、沸騰して圧力がかかったら、弱火で3分加圧、火を止めて15分蒸らす。

お使いの圧力鍋により、加圧時間などを調節してください。
お水は少し多めです。お好みで加減してください。


【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-16 14:14 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr