あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

耐熱容器とレンジだけで!和風ラタトゥイユ

モニターをさせていただいていた、「だし×オイル」のレシピコンテスト。
投稿しようと思っていたレシピがあったのですが、子供たちと一緒に
寝てしまい、、、
締切に間に合わなかった幻のレシピです(笑)

f0334245_05453383.jpg
以前、オーブンで作るものをブログでご紹介したこがありますが、今回はレンジのみで作りました。
以前の記事はこちら→

白だしとオリーブオイルを使いました。
レンジに入れておくだけで完成するので、とっても簡単です!
そして白だしがいい仕事をしてくれます♪

レンジやオーブンを使うと、その間にほかのことができて効率的ですし、ガスコンロほど熱くならないので夏でも快適ですよね。
夏にガスコンロの前に立つのは罰ゲームですから(笑)
うちは一般的な間取りのマンションですが、エアコンの容量の問題なのか、キッチンまで涼しくなりません。。。
夏は汗だくでお料理してます(T_T)
冬は床暖房なので、もちろんキッチンは寒く、、、
ついでにとても狭いです(^_^;)
洗った食器をふいて置くと、作業のスペースがなくなります(*_*)
とても過酷な環境なので、毎日が修業です(笑)
思う存分食材や道具を広げてお料理してみたいです(笑)

f0334245_05454545.jpg


◇和風ラタトゥイユ◇
なす  2本
パプリカ  赤、黄それぞれ1/2個
ズッキーニ  1本
トマト水煮缶(ダイス)  1/2缶
にんにくみじん切り  ひとかけ
玉ねぎみじん切り  小1個
オリーブオイル  大さじ2
塩こしょう  少々
白だし  大さじ4
①耐熱容器ににんにく、玉ねぎ、オリーブオイル、塩こしょうを入れて混ぜる。
②ひと口大にカットしたなす、パプリカ、ズッキーニを①に入れてなじませる。
③②にトマト水煮缶と白だしを入れて混ぜ、ラップをして500wのレンジで12~15分加熱する。

加熱時間はお使いのレンジにより調節してください。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-02 17:00 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr