あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

オクラと納豆のねばねば丼とプチ糖質制限

お昼ごはんに、オクラと納豆と温泉卵をのせて、小さな丼を作りました。
f0334245_17455118.jpg

なぜ小さな丼かというと、この他に昨夜の餃子のスープがあったからです。
日頃から、プチ糖質制限してます(笑)
糖質というとスイーツなどの甘いものを思い浮かべますが、ごはんや小麦粉、じゃがいも、フルーツなども糖質を多く含んでいます。

実は娘を妊娠中に妊娠糖尿病と診断され入院したことがあります(*_*)
入院中は糖質制限食で過ごし、出産するまで1日7回もの採血をしなければならない日々でした(涙)
出産後の検査で通常の血糖値になりましたが、それ以後いろいろ考えながら食事を作ったり食べたりしています。
病院では栄養士の方の指導もあり、とても勉強になりました。

食事をする時は、なるべく糖質を減らすか、食物繊維を多く含む食品から食べるのが効果的です。
食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする働きがありますので(*^^*)
これから先も、おいしいものを好きなだけ食べられるように、プチ糖質制限の日々です(笑)

、、、餃子とごはんとか、ハンバーガーにポテトとか、スイーツっておいしいですよね(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-29 17:46 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr