あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

甘夏のジャム

甘夏をたくさん買ったので、1つだけジャムにしました。

f0334245_13023491.jpg
1個分だったので、小さなホーローのお鍋で作りました。
りんごジャムやいちごジャムは作ったことがありますが、柑橘系は初めてでした。
皮を千切りにして煮こぼして、、、少し手間がかかりますね(^_^;)
でも甘くてほろ苦くて、クリームチーズと一緒にパンにつけたら最高においしかったです!

このおいしさ、家族の誰もわかってくれません(笑)
うちの家族は食べてくれませんが、来週お友達とワインパーティーをする予定なので、その時に出そうと思っています。

◇甘夏のジャム◇
甘夏  1個
砂糖  甘夏の重さの20~30%
①甘夏はよく洗って皮をむき、皮を千切りにする。
②鍋に皮を入れ、かぶるくらいのお水を入れて沸騰させて煮こぼす。←2~3回繰り返す
③薄皮をむき、種はお茶パックに入れておく。
④鍋に②と③の実と砂糖を入れて混ぜ、少しおいておく。
⑤④に種を入れ、あくを取りながらコトコト煮る。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-13 13:27 | スイーツ

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr