あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

作り置きあれこれ

昨日は1日外出していたので、今日は家でお料理に専念しています。
先日八百屋さんでたくさん野菜を購入したので、娘をおんぶしながら(泣)いろいろ作りました。

f0334245_13533322.jpg

茹でたり、レンジで蒸したり、和えたり、切るだけのものもあります。
作り置きといっても、みなさんがされているほど、時間をかけたものではありません(^_^;)

こうやって準備をしておくと、お肉やお魚を焼いたところにトッピングしたり、サラダにしたり、スープの具にしたり、お料理の時間を短縮できますよね。
最近気づいたのですが、私は保存容器が大好きです(笑)
並べて眺めているだけで心奪われてます(*^^*)

ねぎをたくさん買った時に作るのねぎのしょう油漬け。
しょう油とごま油とこしょうを混ぜたところに、みじん切りのねぎを入れるだけです。
今回のねぎはとても細かったので、輪切りにしました。

f0334245_13535705.jpg
カリッと焼いた厚揚げ、目玉焼きをのせたごはん、蒸し野菜にマヨネーズと一緒に混ぜたり、中華粥を作った時にはザーサイと共にトッピングしています。
しょう油とごま油の量はいつも適当です(笑)
まずは1:1の割合で試してアレンジすることが多いです。
そして、私しか食べません(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-12 12:04 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr