あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

ミニトマトとブロッコリーとベーコンのキッシュ

今日はお友達が来たので、キッシュを焼きました。
色がキレイなので、トマトとブロッコリーを入れることが多いです。

f0334245_12501236.jpg

生地はバターを入れず、オリーブオイルで作っています。
サクサクであっさりした仕上がりです。

普段は野菜を全く食べない娘も、これはたくさん食べてくれます。
手で握りしめながら食べるのでボロボロですが(^_^;)
床では目を覆いたくなる惨事が起きています(涙)

f0334245_12504795.jpg

生地を作るときはビニール袋を使います。
ビニール袋やクッキングシートなどを駆使して、汚れ物を極力出さないようにしています(笑)


◇ミニトマトとブロッコリーとベーコンのキッシュ◇18㎝のタルト型
◆タルト生地
薄力粉  120g
オリーブオイル  50ℊ
牛乳  40㏄
塩  少々
◆具材
ミニトマト(4等分にカット)  適量
ブロッコリー  適量
ベーコン  適量
ピザ用チーズ  適量
◆卵液
卵  2個
生クリーム  50㏄(卵の大きさにより調整してください)
塩こしょう  少々
①ビニール袋に薄力粉と塩を入れ、振って混ぜる。オリーブオイルと牛乳も加え、混ぜてひとまとまりにする。
②生地を麺棒で型のサイズに伸ばす。(クッキングシートに挟んで作業すると汚れません)
③生地を型に合わせ、底にフォークで穴を開ける。
④200℃に予熱したオーブンで15分焼く
⑤④の粗熱が取れたら、具材を並べて卵液を流し入れ、チーズをかける。
⑥200℃に予熱したオーブンで20分焼く。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-08 21:48 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr