あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

春キャベツとミートボールのトマトスープ

春キャベツでスープを作りました。
この時期のキャベツはみずみずしくておいしいですよね。

f0334245_23200616.jpg
スープはケチャップとしょう油を1:1の割合で使います。
少し和風な味付けは母から受け継いだものです。

ルクルーゼのココット・ロンド22㎝にたっぷり作りますが、あっという間になくなります。
ほとんど私が食べています(^_^;)

f0334245_23201819.jpg


具だくさんのスープが大好きです。
おかずが少なくても大丈夫ですし(^_^;)
キャベツがなくなったらまた足して、最後はペンネを入れたりします。
ごはんでもパンでもパスタでも、何にでも合う優秀なスープです!


◇春キャベツとミートボールのトマトスープ◇
春キャベツ  1/4個 小さめなら1/2個分
合いびき肉  300g
玉ねぎみじん切り  小1/2
パン粉  大さじ2
牛乳  大さじ2
塩こしょう  少々
トマト缶  1缶
ケチャップ  大さじ3
しょう油  大さじ3
①ボールにパン粉と牛乳を入れ馴染ませたら、合いびき肉、玉ねぎ、塩こしょうを加えて混ぜ、ひと口大の大きさのミートボールを作る。
②鍋に4カップのお水を入れて沸騰させる。沸騰したらコンソメ、ケチャップ、しょう油を入れる。
③②に①とキャベツを入れて煮る。
④キャベツが柔らかくなったらトマト缶を加え、中火で10分くらい煮る。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。





[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-08 08:37 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr