あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

圧力鍋で炊き込みごはん

f0334245_13433430.jpg
圧力鍋で炊き込みごはんを作りました。
NHKのあさイチ(4/30)で観てその日のうちに作ったのですが、あまりのおいしさにもう3回目です(笑)

浸水しなくていいので、あっという間に完成するところがいいです!
圧力鍋で炊くごはんは炊飯器で炊くごはんとは違う仕上がりになりますが、炊き込みごはんは断然圧力鍋がおいしいです。

今回は母が作ってくれた煮物の野菜を具に加えてみました。
野菜に味がついていますし、煮汁も少し入れたので、とても味わい深くなりました。


息子と主人はサッカー観戦に出かけたので、お昼ごはんに持っていってもらいました。
味がしっかりしみてるので、冷めてもおいしいです。

f0334245_13451055.jpg

テレビで紹介していたものをアレンジして作ってます。
私は具材を炒めていますが、炒めなくても大丈夫です。

◇炊き込みごはん◇
具材はお好きなものをお好きなだけ
米  3合(浸水なし)
豚肉
ごぼう
たけのこ
だし汁  3カップ
しょう油  大さじ2
酒  大さじ2
①ごま油で具を炒める。
②米、だし汁、しょう油、酒を加えて混ぜる。
③ふたをして強火にし、沸騰して圧がかかったら弱火で3分加圧、火を止めたら15分蒸らして出来上がり。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-06 14:58 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr