あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

耐熱皿ひとつでラタトゥイユ!

耐熱皿ひとつでラタトゥイユを作っています。
調理からテーブルまで、ほんとにひとつでできちゃいます。
手抜きしすぎです(笑)

f0334245_23041609.jpg
以前海外の料理番組で観た、ギリシャ風カポナータをアレンジして作っています。

◇耐熱皿ひとつでラタトゥイユ◇
ナス  2本
ズッキーニ  1本
パプリカ  1個
玉ねぎみじん切り  小1
にんにくみじん切り  1片
トマト缶(カット)  1缶
オリーブオイル  大さじ3
塩  小さじ2
こしょう  少々
①耐熱皿に玉ねぎとにんにく、オリーブオイル、塩こしょうを入れて混ぜる。
オーブンを200℃に予熱する。
②①にひと口大にカットしたナス、ズッキーニ、パプリカを加えてよく混ぜ、10分くらい馴染ませる。
③トマトを上にのせて、全体に広げる。
④アルミホイルでふたをして、30分蒸し焼きにする。
⑤アルミホイルをとり、30~40分焼く。

表面に焼き目をつけるとおいしいです。
お使いのオーブンにより、加熱時間を調整してくださいね。

耐熱皿は数年前にIKEAで購入したもので、内寸16×25㎝です。
確か¥800くらいだったと思います(*^^*)
かぼちゃの煮物もこのお皿で作ってます(笑)


◇◇◇
昨日はお茶会でした。
3年前に茶道を始め、去年から着付けも始めました。
今は娘が小さいので茶道のお稽古はお休みしていますが、お茶会だけは参加しています。

着付けには時間がかかるので、いつも通り早めに準備していると、息子が段ボールを持ってやってきました。
段ボールの中は彼の作った作品がいっぱい。
お絵かきや工作が大好きなので、毎日毎日たくさんの名作を誕生させます(笑)
「お母さん、僕のものが増えすぎちゃったので、少し処分するよ!今から捨てるものを出すから、まとめておいてね!」
「うん、えらいね!」と返事をしたものの、今じゃなくても、、、と焦る私(^_^;)
手早く着付けを終え、急いで作品を処分しました。
それにしても、小学校1年生にして断捨離をするとは!
お父さんのお部屋もよろしくね(笑)



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-04-30 00:10 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr