あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

蒸したなすにねぎソースをかけるだけの超簡単レシピです!

f0334245_10001339.jpg
ねぎソースはお肉にもお魚にも合いますので、作っておくと便利です。
しそはなくてもいいのですが、あるとおいしさを引き立ててくれます!
みょうがやごまなど、薬味どっさりでいただくと夏らしくていいですね(*^^*)

f0334245_10003107.jpg
今、子供たちはベランダのプールで遊んでいます。
つかの間の自分の時間にブログを書いています(笑)
兄弟がいると、子供たちだけで遊んでくれるので助かります!


◇蒸しなすのねぎソース◇
なす  大4本
しそ  適量
※ねぎソース
瓶にしょう油とごま油を1:1で入れ、粗みじん切りにしたねぎを入れて混ぜる。
①なすを食べやすい大きさにカットする。
②鍋に少量の水を入れて沸騰させ、①を入れ蒸す。
③②を冷まし、ねぎソースをかける。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-31 09:31 | おうちごはん

揖保乃糸で夕飯

昨日は私の両親が遊びに来てくれました。
子供たちの面倒をみてくれるので助かります(*^^*)
母の取り合いでけんかが始まりますが(^_^;)

揖保乃糸をお土産に持ってきてくれたので、みんなでいただきました。
いろいろな素麺がありますが、やっぱり揖保乃糸はおいしいですね!

f0334245_09453885.jpg
素麺は父が盛り付けてくれました♪
父は家事が得意なので助かります(笑)
両親も私も野菜が好きなので、野菜たっぷりなメニューにしました。

f0334245_09485834.jpg
子供たちは素麺しか食べませんでした(-_-;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-30 09:57 | おうちごはん

いちごのジェラート

ミキサーがいちごのジェラートを作ってくれました(笑)
私は親指しか使っていません(^_^;)
材料を入れてスイッチを押すだけなので、とっても簡単です!

f0334245_17504834.jpg
夏休みのお子様のデザートにお勧めですよ!
トッピングも用意しましょう♪
うちでは砕いたアーモンドとカシューナッツをトッピングしました。

おやつを手作りするお母さんに憧れていたので、子供が産まれてからがんばってます。
作るものは小学生レベルですが(^_^;)
息子もおやつ作りが好きなので一緒にやります。
まるで実験のようです(笑)

f0334245_17505543.jpg
冷凍いちごを見つけたら、ぜひぜひお試しください!(^^)!


◇いちごのジェラート◇
冷凍いちご  15個
牛乳  大さじ4
はちみつ  小さじ1
①ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。

いちごの大きさにより、牛乳の量を調整してください。
甘さはお好みで♪


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-28 18:05 | スイーツ

スイカの日

今日はスイカの日だったので、スイカ食べました。
そんな日があるとは知らず、昨日スーパーでたまたま買いました(笑)
いろいろな日がありますね(^^)

f0334245_22181384.jpg
スイカで何かスイーツでも作ろうかと思ったのですが、そのまま食べるのが一番おいしいので、息子と2人でかぶりつきました(*^^*)
冷やしてあるスイカは最高ですよね!
みずみずしくてカラダが喜びました♪

ちなみに明日は菜っ葉の日だそうです(^_^;)

以下、Yahoo!きっずより*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというもの。


キャベツがあるので、コールスローサラダでも作ろうかな(笑)




最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-27 22:27 | 大好きなもの
先週の月曜日から、息子が水泳の短期教室に通っていました。
金曜日までは毎朝8時に家を出ていたので、普通の日より忙しく過ごしていました(^_^;)
昨日で教室は終わったので、今日は久しぶりにゆっくり朝食の準備ができました。
といっても、そんなに手をかけたわけではありませんが(笑)

f0334245_22240931.jpg
この程度でも、いつもより丁寧な盛り付けです(^_^;)
平日の朝食がどんなに簡素なものか、ご想像がつくと思います(笑)

ゆっくり食べようと思ってコーヒーを入れたのですが、突然家族でプールに行くことになりました(笑)
車で10分くらいのところに遊園地のプールがあるので、急いで準備して出かけました。
10時から泳ぎ始めて、食事以外はほとんど水の中で過ごし、17時まで遊んでいました(^_^;)
水の中は涼しいし、とっても楽しかったです!!

着替えて帰ろうとしたら、なんだか腕が痛い、、、赤くなってるー( ゚Д゚)
家を出る前に日焼け止めをしっかり塗ったのですが、ウォータープルーフではありませんでした(>_<)
半袖のラッシュガードは着ていたので、その部分は大丈夫だったのですが、肘から下を日焼けしてしまいましたー(T_T)
実はこの失敗は2度目です。。。
沖縄の日差しの下で、同じことをしてしまったことがあります(涙)
しかもビキニで(*_*)
冬になってもくっきり残るほどの日焼けでした。

もう日焼けは絶対NGな年齢なのに。。。
でも子供たちも喜んでくれて、いい思い出を作ることができたので、よしとします(笑)
保冷剤で腕を冷やしながらブログ書きました(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-26 23:28 | おうちごはん
息子と一緒に春雨の炒めものを作りました。
夏休みなので、家のことやお料理をたくさん手伝ってくれます(^o^) v
野菜を洗ったり切ったりするのが大好きなので助かります。

息子は好き嫌いが多いのですが、お料理は大好きです!
いろいろやりたがるのですが、包丁を持たせるのはやっぱり怖いです(^_^;)

f0334245_22401562.jpg
量が多くてお箸で炒めるのは大変でしたが、最後までがんばってくれました。
「おいしくできたよー!」と言ってましたが、やっぱり食べませんでした(笑)


f0334245_22402463.jpg
この夏休みで、少しずつ好き嫌いがなくなるといいな(*^^*)


◇春雨とパプリカと牛肉の炒めもの◇
春雨  100g
パプリカ  1個分
牛肉  200g
A
ダシダ  小さじ1~2
しょうゆ  大さじ1
ガーリックパウダー  少々
①春雨を熱湯でもどす。
②フライパンでパプリカをしんなりするまで炒める。
③②に牛肉を入れ炒め、火が通ったら①を入れる。
④③にAを入れて混ぜる。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-25 23:11 | おうちごはん

バターチキンカレー

インドカレーが大好きです。
おうちで何度かバターチキンカレーを作ったことがありますが、今回は今までで一番おいしかったです!
息子も「辛い、辛い、、、」と言いながら食べてくれました(^o^;)

f0334245_19445653.jpg
すぐに食べたくなりますが、作った翌日に食べることをお勧めします(^_^;)
2日目の方が格段においしいです♪
なかなかお店の味にはなりませんが、簡単なわりにはまあまあの完成度でした!

私が好きなインドカレー屋さんは鎌倉にあります。
今は子供がいるので、年に一度くらいしか行けませんけど。。。
実は主人との初デートで鎌倉へドライブした時に行ったお店です(*^^*)
初デートでインドカレーって珍しいですよね(笑)
2人ともドライブとインドカレーが大好きなんです♪

f0334245_19450798.jpg

◇バターチキンカレー◇
鶏むね肉  300g
玉ねぎ  小2個
にんにく  ひとかけ(すりおろす)
しょうが  ひとかけ(すりおろす)
バター  大さじ2
トマト水煮缶  1缶(時間があればブレンダーなどでなめらかにする)
生クリーム  100ml
ガラムマサラ  大さじ1~2
A
カレー粉  大さじ1~2
ヨーグルト  大さじ5
塩こしょう  少々
①鶏肉を食べやすい大きさにカットして、ジップロックなどの保存袋にAと入れて冷蔵庫で1~2時間くらいなじませる。
②鍋にバターを入れ、にんにくとしょうがを香りがたつまで炒める。
③②に玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、①を入れて火を通す。
④③にトマト水煮缶を入れ、中火で15分くらい煮る。
⑤④に生クリームを入れ、弱火で2~3分煮る。
⑥仕上げにガラムマサラを振り入れる。

酸味が苦手な方はヨーグルトやトマトを少なめにしてください。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-23 16:45 | おうちごはん

ハンバーガーの日

7/20はハンバーガーの日でした。
みなさんはご存知でしたか?
1971年、銀座三越にマクドナルド1号店がオープンした日だそうです(*^^*)
私はスーパーにあったポスターで初めて知りました(笑)

というわけで、ハンバーガーバンズを買ってきて子供たちと手作りしました。
少し遅れてしまいましたが(^_^;)

f0334245_19363052.jpg

好き嫌いの多い家族ですが、ハンバーグは人気メニューです!
一度にたくさん、ホットプレートで作ります(笑)
大家族ではないですけど(^_^;)
ホットプレートの後片付けは面倒なのですが、一度で焼き終わるのが魅力的です(笑)

バンズに合わせて大きめのハンバーグを作りましたが、分厚過ぎてかなりのボリューム、、、
チーズも入れたのでカロリーが気になるところですが(^o^;)、とてもおいしかったです♪

f0334245_19363640.jpg
そろそろ関東でも梅雨明けが予想されていますね。
真夏が来る前に、お肉をたくさん食べて夏バテ予防しました!(笑)
予防ばかりしている今日この頃です(苦笑)



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-22 06:00 | おうちごはん
タンドリーチキンは家族が大好きなメニューです!
いつもおいしいと喜んでくれますが、今回はさらにバージョンアップしました(笑)
レシピブログのモニターでいただいたギャバンのガラムマサラを使ったので(*'▽'*)

f0334245_13150828.jpg

写真では伝わりづらいですが、とってもジューシーでおいしかったです!
息子と主人から大絶賛されました♪
主人には「いつもよりいいお肉にしたの?」と言われました(笑)
息子には少し辛すぎましたが(^_^;)

スパイスの力は偉大です(*'▽'*)

f0334245_13151798.jpg
◇タンドリーチキン◇
鶏もも肉  2枚
A
カレー粉  大さじ2
ガラムマサラ  大さじ2
ヨーグルト  大さじ4
ケチャップ  大さじ3
ウスターソース  大さじ2
しょうゆ  大さじ2
にんにく  ひとかけ(すりおろす)
しょうが  ひとかけ(すりおろす)
塩こしょう  少々
①ジップロックなどの保存袋に鶏もも肉を入れ、フォークで穴を開ける。
②①にAを入れもみ込み、5時間~一晩冷蔵庫で寝かせる。
③170℃に予熱したオーブンで30分加熱する。

お使いのオーブンにより、加熱時間を調節してください。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-21 13:19 | おうちごはん

すもも

近くの八百屋さんでお野菜をたくさん買った時、ビジュアルに惹かれてすももを買ってしまいました(笑)

f0334245_12081678.jpg
かわいい(*^^*)♪
小ぶりでしたが、とても熟していて甘くおいしかったです!

f0334245_12082223.jpg
もう少ししたらプルーンが出始めると思うのですが、みなさんは生のプルーンを食べたことがありますか?
私はプルーンはドライしか知りませんでした。
生のプルーンは4、5年前くらいに初めて食べたのですが、あまりのおいしさに虜になりました♪
大好きなフルーツなのですが、この時期にしか出回りません。
今年もたくさん食べたいな(*^^*)

夏はすいかやもも、メロンもあるし、楽しい季節です!


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-20 13:36 | スイーツ

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr