あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当

今日は息子の運動会でした。
小学生になって初めての運動会だったので、ドキドキワクワク!
私の両親にも来てもらい、娘のお世話もお願いしました(*^^*)

朝から日差しが強くてとても暑かったです(*_*)
でもがんばっている子供たちをみて、たくさん元気をもらいました!

今朝は5時に起きてお弁当作りを始めましたが、娘が5時半に起きてしまいました(+_+)
主人が面倒をみてくれたので、おんぶは免れましたが、私から離されて号泣してました。。。

f0334245_17064840.jpg

カリフォルニアロールを初めて作ってみました。
お刺身だと危険なので、カニカマで(笑)
息子用にしゃけのおにぎりと、主人用に塩昆布のおにぎりを準備しました。
好き嫌いが多い家族だと、メニューを考えるのも一苦労です(^_^;)

f0334245_17065539.jpg
奥にあるローストポークは前日に用意できるので、お弁当にぴったりです。


f0334245_17071302.jpg
息子からのリクエストでバゲットサンド。
彼らは野菜抜きです(^_^;)


f0334245_17070649.jpg
あとはロールパンサンドとサラダ、ゼリー、フルーツです。
母に鶏の唐揚げをお願いしたので、ちょっと楽しちゃいました(#^^#)

前日までの準備をしっかりやっていたので、今朝はそんなに慌てることはありませんでした。
おつかれさま!わたし!(^_-)-☆


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-31 17:43 | お弁当

賞味期限が切れてしまいそうなお豆腐を冷蔵庫の奥の方から発見!
早速ハンバーグを作りました(^_^;)

f0334245_21423569.jpg
きのこソースをかけたので、ハンバーグがほとんどみえなくなってしまいました(笑)
鶏むね肉とお豆腐でできているので、とってもヘルシーです。
ついでに食物繊維たっぷりのきのこも。

息子は喜んで2つ食べてくれましたが、娘はダメでした(^_^;)
娘の好き嫌いはひどくなる一方で、最近は何を作っても食べません。。。
食べないだけならいいのですが、甘いものを要求してくるので困ります(*_*)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-30 21:58 | おうちごはん
お昼ごはんに、オクラと納豆と温泉卵をのせて、小さな丼を作りました。
f0334245_17455118.jpg

なぜ小さな丼かというと、この他に昨夜の餃子のスープがあったからです。
日頃から、プチ糖質制限してます(笑)
糖質というとスイーツなどの甘いものを思い浮かべますが、ごはんや小麦粉、じゃがいも、フルーツなども糖質を多く含んでいます。

実は娘を妊娠中に妊娠糖尿病と診断され入院したことがあります(*_*)
入院中は糖質制限食で過ごし、出産するまで1日7回もの採血をしなければならない日々でした(涙)
出産後の検査で通常の血糖値になりましたが、それ以後いろいろ考えながら食事を作ったり食べたりしています。
病院では栄養士の方の指導もあり、とても勉強になりました。

食事をする時は、なるべく糖質を減らすか、食物繊維を多く含む食品から食べるのが効果的です。
食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする働きがありますので(*^^*)
これから先も、おいしいものを好きなだけ食べられるように、プチ糖質制限の日々です(笑)

、、、餃子とごはんとか、ハンバーガーにポテトとか、スイーツっておいしいですよね(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-29 17:46 | おうちごはん
先週の水曜日に息子がウイルス性胃腸炎になり、私、娘に感染(*_*)
主人が看病や家事を引き受けてくれたのですが、ついに主人にもうつってしまいました。
ほんとうに強い感染力で、ウイルスに翻弄された1週間でした(泣)


さてさて、元気に復活した私はまたがんばってキッチンに立っています!

先日作った甘夏ジャムを使って、これからの季節にぴったりなパウンドケーキを作りました。
ホットケーキミックス使用してます!

f0334245_09042370.jpg


甘夏ピールの苦みが口の中に広がり、さわやかな風を運んでくれます(笑)
紅茶とよく合いますが、家族には不評です(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-29 09:19 | スイーツ
1日分の野菜を使って、ドレッシングを作りました。
いつもはぽん酢で食べる冷しゃぶですが、野菜のドレッシングでさわやかな一品になりました。

f0334245_17374065.jpg

写真ではドレッシングがわかりにくいですね(^_^;)
ドレッシングを上からかけるよりも、お肉とあえてから盛り付けた方が、よく馴染んでおいしいです。
なんと、野菜嫌いの旦那さんも食べてくれました!

「1日分の野菜」はその名の通り、1日分の摂取量350g分の野菜を使用し濃縮して仕上げ、砂糖と塩不使用だそうです。
野菜の味が濃くておいしいですし、飲みやすくて体にも優しいのですが、「飲むとカラダにいい!」って思わせてくれます(*^^*)

◇ドレッシング◇作りやすい量
1日分の野菜  90ml
サラダオイル  30ml
塩こしょう  少々
レモン汁  小さじ1(お好みで調節してください)

①ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせる。



野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-27 23:15 | おうちごはん
ポークリエットを作りました。
ほんとうはレバーを入れたかったのですが、下処理が面倒で(^_^;)
f0334245_23193790.jpg
甘夏のジャムとキリも一緒に。
ワインが止まらなくなる組み合わせですが、ワインは飲んでいません(笑)

リエットをのせているまな板は、毎週末表参道で開催されているFarmer's Marketで1年ほど前に購入したものです。
桐なのでとっても軽くて使い勝手がよく、ほぼ毎日このまな板を使っています。
\500でした!

f0334245_23264425.jpg


昨夜は体調の悪かった娘ですが、今日の夕方にはいつものおてんば娘に戻りました(笑)
ほんとうによかったです(*^^*)


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-25 23:53 | おうちごはん
お天気がよかったので、横須賀へ行ってきました。
病み上がりでしたが、お天気がいいと出かけずにはいられないのです(^_^;)

主人は横須賀出身です。
私も何度も行ったことはあるのですが、観光したことがなかったので、お義母さまをお誘いして出かけてきました。
お昼はご当地バーガーの「ヨコスカ ネイビー バーガー」を食べました。

f0334245_22484637.jpg

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、すごいボリューム!
これはクオーターなので小さい方ですが、レギュラーはもっと大きくて分厚いお肉が2枚もはいっていましたよ(^o^;)
私はアボカドにしましたが、ほかにもいろいろな種類があり、どれもおいしそうでした。

もともとはアメリカ海軍内の軍隊食だそうです。
2009年からご当地バーガーとして販売を開始したらしいので、まだまだ知名度は低いですね(^_^;)
私も知りませんでした。

海沿いをドライブしたり、船に乗ったり、公園で遊んだり、子供たちも楽しく過ごしてくれました。

夕飯を食べて帰宅後、娘が2回も嘔吐(*_*)
胃腸炎がうつってしまったみたいです。
今までとても元気にしていたので、大丈夫だと思っていたのですが、、、
体調が悪いのに遠くまで連れ出してしまって、かわいそうなことをしてしまいました。
反省しています。。。

次は主人?((+_+))



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-24 23:54 | 外食

テラスで朝ごはん

息子から感染した胃腸炎で体調を崩していましたが、今朝になってだいぶよくなりました。
息子はすっかり元気になりましたが、今日も学校はお休みしました。

主人は会社をお休みして、子供たちの面倒や買い物、食事の支度、片づけ、お風呂に入れて寝かしつけまでやってくれました。
ほんとうに助かりました(*^^*)
主人が今夜作ってくれたあんかけチャーハンのあんかけがとてもおいしかったので、今度レシピをアップします。

私は今日もお料理はお休みしていますので、先週末の朝ごはんの写真を。。。

f0334245_18514507.jpg

撮影している時、首筋がジリジリしていました(笑)
もうテラスで朝食は限界かもしれません(^_^;)
紫外線が怖いので太陽を避けて生活していますが、おそとで食べるごはんが大好きです。
矛盾していますね(笑)

今夜も早く寝て、明日は元気にお料理したいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-23 22:27 | テラス
息子がウイルス性の胃腸炎にかかり、昨日から学校をお休みしています。
私も感染してしまい、昨晩からぐったり(+_+)
頭痛とめまいと腹痛に苦しんでいます。。。

自分が体調悪い時でも、育児に休みはありませんよね。。。
出産してから両親のありがたさを強く感じています。

昨日からおかゆしか作っていないので、お料理の写真はありません(^_^;)
ずっと前にママ友の家に持っていったお土産のカップケーキの写真を、、、

f0334245_17570688.jpg
バナナのカップケーキとジャムと紅茶を詰め合わせて持っていきました。
カップケーキはホットケーキミックスで作ったので、失敗なしです。
完熟バナナを使えば、バターを入れなくてもしっとりして甘くておいしいです。


今日は早く寝ます。。。



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-22 18:09 | スイーツ

トマトフォカッチャ

このたび伊藤園のモニターに当選いたしまして、野菜飲料を送っていただきました。
◎充実野菜
◎1日分の野菜
◎理想のトマト

今回は理想のトマトでフォカッチャを作りました。

f0334245_13272000.jpg
ホームベーカリーで1次発酵までお任せするのでとても簡単(*^^*)
理想のトマトは今まで飲んでいたトマトジュースよりも甘みが強く、まるでフルーツジュースのようです。
フォカッチャはとても甘くてふかふかに出来上がりました。
トマトが苦手な娘もたくさん食べてくれました。


◇トマトフォカッチャ◇4個分
強力粉  250g
砂糖  大さじ2
塩  小さじ1
理想のトマト  180ml
オリーブオイル  大さじ1
バター  大さじ1
ドライイースト  小さじ1
◆トッピング
バジル
岩塩
オリーブオイル
①ホームベーカリーに材料を入れて、パン生地を作る(1次発酵まで)。
②4等分して丸め、15分ベンチタイム。
③生地を平らにして、2次発酵。
④指で穴を開けて、オリーブオイル、岩塩、バジルをトッピング。
⑤180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

1日経ってもふかふかです!


野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-05-21 14:23 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr