あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 20 )

レシピブログさまとLOFTさまのコラボ企画、秋のスイーツランチ弁当に参加させていただきます♪

f0334245_14582999.jpg

ミニホットケーキを作りました。
トッピングはフルーツと水切りヨーグルト。
好きな組み合わせで楽しみます(*^^*)
秋のさわやかな風の中、公園でピクニックのイメージです!

f0334245_12161700.jpg

◆ミニホットケーキ◆2人分 調理時間:20分(水切りヨーグルトは除く)
ホットケーキ  6枚
◇トッピング
ヨーグルト  大さじ4
はつみつ  大さじ1~
いちご
キウイ
ブルーベリー
①ふきんをのせたざるにヨーグルトを入れて水切りヨーグルトを作る。
(2時間くらいでOK)
②①にお好みの量のはちみつを入れて混ぜる。
③直径6㎝くらいのホットケーキを焼く。
④フルーツを食べやすい大きさにカットする。
⑤かごに盛り付ける。

ポイント♪
ホットケーキは少し薄めに作ったほうが食べやすいです。
通常作る時より、牛乳を100ml多く入れています。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-09-03 15:10 | スイーツ

かんなびロール

だいぶ前になりますが、母とほっと一息ついて、お抹茶のロールケーキを食べました。

f0334245_23254019.jpg
切り方が下手すぎます(^_^;)
クリームには求肥が入っていて、生地はふんわり、クリームはもちもちという絶妙な食感!
とてもおいしかったです(*^^*)

たまたま寄ったショッピングモールの期間限定ショップでした。
息子がお抹茶もお抹茶のお菓子も大好きなのでなんとなく買いましたが、お取り寄せしたくなるおいしさでした!

『今村芳翠園本舗』
老舗のお茶屋さんです→



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-09-01 20:37 | スイーツ
先日、息子のお友達が家に遊びに来てくれました。
とっても仲良しだったのですが、幼稚園卒園と同時にお引越ししてしまい、なかなか会えずにいました。
久しぶりに会えると知った息子は、はりきってお部屋のお掃除をしたり、洋服のコーディネートを考えていました(笑)
そしてパウンドケーキも作りました♪
気合入りすぎなのですが、結婚の約束をしている彼女なので(^_^;)

f0334245_15001566.jpg
完熟バナナを使っているので、お砂糖は控えめでバターのかわりにオリーブオイルを入れました。
バナナのおかげで、とてもしっとりした仕上がりです。
彼女は食べてくれませんでしたが(^_^;)
息子と同じで好き嫌いが多いので(笑)


◇完熟バナナとアーモンドのパウンドケーキ◇
完熟バナナ  大1本
ホットケーキミックス  200g
卵  1個
砂糖  50g
牛乳  大さじ4
オリーブオイル  大さじ1
アーモンド  1/2カップ(こまかく刻む)
①ボールに卵と砂糖を入れよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、アーモンド、ホットケーキミックスも入れて混ぜる。
②①にバナナを潰しながら入れて混ぜる。
③180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

お使いのオーブンにより、焼き時間を調節してください。
作った翌日からしっとりとした食感になります。
冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-08-04 15:17 | スイーツ
先日、レンジでいちごジャムを作りました。
すぐに食べきれる量なので、お砂糖少な目で作ることができます。

f0334245_20223549.jpg
ライ麦パンにつけて食べたら、とってもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)


今日は先週に引き続き、突然プールに行ってきました(笑)
今回は少し足をのばして、川越水上公園まで。
お友達に教えてもらい初めて行きましたが、広々していてスライダーもたくさんありとても楽しかったです!
そして、2ヶ月前まで水に顔をつけることもできなかった息子が、浮き輪をはずし顔をつけて泳げるようになりました(*^^*)
本人がやる気になった時は、びっくりするくらい上達するものですね♪
とってもうれしいです!!

それから、今日はしっかりウォータープルーフの日焼け止めを塗ったので、日焼けせずにすみました!(笑)


◇いちごジャム◇
いちご  150g
砂糖  大さじ4
レモン汁  大さじ1/2
①深めの耐熱容器にすべての材料を入れて混ぜ、500wのレンジで5分加熱する。
②一度取り出してよく混ぜ、再び500wのレンジで5分加熱する。
③そのまま冷まし、粗熱が取れたら保存容器に入れる。

いきなり10分加熱したら、容器からあふれていました( ゚Д゚)
お作りになる時は、くれぐれも確認しながら加熱してくださいね(笑)

出来立てはソースのような状態ですが、冷めると固くなります。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-08-02 23:47 | スイーツ
私の趣味のひとつに茶道があります。
今は娘が小さいのでお稽古はお休みしていますが、たまにおうちでお抹茶を点てることがあります。

お抹茶に合わせて、あずきでおやつを作りました。
あずきは母が作ってくれたので、私は盛り付けただけですが(^_^;)

f0334245_20162255.jpg
息子は私の影響で、和菓子とお抹茶が大好きです。
大好きなスイーツのお店はとらや(笑)
ミッドタウンのとらやは彼のお気に入りカフェのひとつです(^_^;)

f0334245_20164312.jpg
冷やしたあずきにいちごとブルーベリーとおもちをのせました。
あずきは甘さ控えめに作ってもらっているので、飽きずにいくらでも食べられちゃいます(^_^;)

息子は来週、茶道のお稽古に通うので、今からはりきっています(*^^*)

f0334245_20163391.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-08-01 06:39 | スイーツ

いちごのジェラート

ミキサーがいちごのジェラートを作ってくれました(笑)
私は親指しか使っていません(^_^;)
材料を入れてスイッチを押すだけなので、とっても簡単です!

f0334245_17504834.jpg
夏休みのお子様のデザートにお勧めですよ!
トッピングも用意しましょう♪
うちでは砕いたアーモンドとカシューナッツをトッピングしました。

おやつを手作りするお母さんに憧れていたので、子供が産まれてからがんばってます。
作るものは小学生レベルですが(^_^;)
息子もおやつ作りが好きなので一緒にやります。
まるで実験のようです(笑)

f0334245_17505543.jpg
冷凍いちごを見つけたら、ぜひぜひお試しください!(^^)!


◇いちごのジェラート◇
冷凍いちご  15個
牛乳  大さじ4
はちみつ  小さじ1
①ミキサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。

いちごの大きさにより、牛乳の量を調整してください。
甘さはお好みで♪


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-28 18:05 | スイーツ

すもも

近くの八百屋さんでお野菜をたくさん買った時、ビジュアルに惹かれてすももを買ってしまいました(笑)

f0334245_12081678.jpg
かわいい(*^^*)♪
小ぶりでしたが、とても熟していて甘くおいしかったです!

f0334245_12082223.jpg
もう少ししたらプルーンが出始めると思うのですが、みなさんは生のプルーンを食べたことがありますか?
私はプルーンはドライしか知りませんでした。
生のプルーンは4、5年前くらいに初めて食べたのですが、あまりのおいしさに虜になりました♪
大好きなフルーツなのですが、この時期にしか出回りません。
今年もたくさん食べたいな(*^^*)

夏はすいかやもも、メロンもあるし、楽しい季節です!


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中

[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-20 13:36 | スイーツ

串ドーナツ

ミニドーナツを串に刺してみました(笑)

f0334245_14275048.jpg
小さくてかわいいので、子供たちのおやつにと思って買ったのですが、あまり食べてくれません(^_^;)
けっこうたくさんあったので、1人で食べるには多すぎる、、、
ふと思いつき、焼き鳥風にアレンジしてみました(笑)
子供たち、気に入ってくれましたよ♪

f0334245_14294549.jpg
ただ並べるだけでもかわいかったのですが、串にさしたらお団子のようにも見えてさらにかわいくみえます(*'▽'*)

昨日は息子とジェラートを作りました。
手軽でおいしかったので、今度うまく写真が撮れたらブログにアップします!


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中






[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-17 09:22 | スイーツ
近くのスーパーで、グレープフルーツがとても安く売っていたので、7個も買ってしまいました(^_^;)
7個で460円だったので!
いつもだったら皮をむくのが面倒で買うのをためらうのですが、値段を見たら買わずにはいられませんでした(笑)

買ってきてからすぐに皮をむきました!
途中で娘にめちゃくちゃにされながら(T_T)、やっと5個(笑)
そして冷凍のいちごと一緒にスムージーにしました。

f0334245_13593143.jpg
糖分を一切加えてないので、さっぱりした後味です(*^^*)
夏はあまり冷たいものをとりすぎないように気をつけていますが、汗をかくようなお天気の日は、冷えているものがおいしいですよね♪


◇ピンクグレープフルーツといちごのスムージー◇400ml
ピンクグレープフルーツ  1/2個
いちご  5個
ヨーグルト  大さじ2
①すべての材料をミキサーかブレンダーにかける。
なめらかになるまで撹拌したら完成。

甘いのがお好きな方ははちみつやオリゴ糖などを加えてください。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-14 14:17 | スイーツ
オートミールを大量に購入したので、フルーツグラノーラを作りました。
市販のものは価格が高いので、自分のためだけに買うのは気が引けます(^_^;)
自家製は安くできますし、甘さも調節できるので、たくさん食べる方にお勧めです!
作り方もとても簡単です♪

f0334245_09222729.jpg

今回はかなりこんがりな仕上がりです。
息子の部屋の片づけをしていて、焼き過ぎてしまいました(^_^;)
でも香ばしくておいしいです♪
息子も娘も気に入って食べてくれてます!
息子は牛乳が苦手なので、そのままポリポリと(笑)
主人もドライフルーツを抜けば大丈夫とのことで、珍しく(笑)家族全員で食べられるものができました!

f0334245_09223862.jpg

食物繊維が豊富で栄養満点なので、毎日食べて健康&美肌を手に入れます!(笑)
非常食にもなりますね(*^^*)


◇フルーツグラノーラ◇
オートミール  4カップ
A
オリーブオイル  大さじ3
はちみつ  大さじ4
三温糖   大さじ3
◆ナッツ
アーモンド  1カップ(こまかく刻む)
◆ドライフルーツ
レーズン  80g
①ボールにオートミールとAとアーモンドを入れてよく混ぜる。
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、①を広げる。
③180℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。
焼き始めて10~15分くらいしたら、上と下をひっくり返して、全体に焼き色をつける。
④焼けたら天板のまま冷まし、冷めたらドライフルーツを混ぜて完成。

お使いのオーブンにより、焼き時間を調節してください。
ナッツやドライフルーツはお好きなものをお好きなだけ♪
かなり甘さを控えているので、三温糖やはちみつはお好みで調節してください。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。



レシピブログに参加中


[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-07-05 09:28 | スイーツ

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr