人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

タコとトマトとオリーブのマリネ

今日は私の両親が遊びに来てくれて、子供たちのお世話をしてくれました。
子供たちもよくなついているので、とても助かります(#^^#)

面倒みてもらっている間に、お料理しました。
両親はあまり好き嫌いがなく野菜が大好きですので、私が食べたいものを自由に作ることができます(笑)

タコとトマトとオリーブのマリネを作りました。
私はタコが大好きですが、誰も食べないのでほとんど買うことがありません。
前回は半年くらい前に買ったような(^_^;)
タコとトマトとオリーブのマリネ_f0334245_21373503.jpg
いつもマリネはお酢で作りますが、今回は白ワインビネガーを使って作りました。
とてもおいしくてお店のような味がしました!
最新号のELLE a tableに掲載されていた、井の頭公園にあるBIANCARAのレシピを参考に作りましたので(^_^;)
うちにあるもので作ったので、お店のものはこの何倍もおいしいと思います。
本物はエシャロットが入っていますし(笑)

あとはあさりとキャベツの酒蒸しとゴーヤのサラダ。
息子が突然ゴーヤを食べたいと言うのでツナと合わせてサラダにしました。
タコとトマトとオリーブのマリネ_f0334245_21374150.jpg
ただでさえ好き嫌いが多いのに、こんなに難易度の高い野菜を食べるのかな?と思いながら作りました(^_^;)
がんばって食べていましたが、苦くて途中でギブアップ(笑)
かわいいです(*^^*)
野菜嫌いの娘は、なぜかキャベツだけ食べていました(笑)



◇タコとトマトとオリーブのマリネ◇
タコ  100g
ミニトマト  6個
スライスオリーブ  大さじ2
マリネ液
白ワインビネガー  100ml
オリーブオイル  80ml
玉ねぎみじん切り  大さじ2
はちみつ  少々
塩こしょう  少々
①マリネ液の材料をすべて瓶に入れ、しっかり蓋をしてよく振る。
②カットしたタコとトマト、オリーブ、①をうつわに入れよく混ぜる。
マリネ液はお好みの量を調節してください。
③仕上げにパセリとレモンを添える。


これからは白ワインビネガーを常備したいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。


by cappuccino_kehr | 2014-06-11 22:26 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr