あおぞらとごはん

aozoratogo.exblog.jp
ブログトップ

根菜のオリーブオイル煮

「だし×オイル」シリーズ第3弾です!
根菜の煮物を白だしとオリーブオイルで作りました。

f0334245_13262385.jpg
ルクルーゼのココットロンド22㎝に材料をすべて入れて煮ました。
根菜は皮をむいたり、水にさらしたりと少し手間がかかりますが、それさえ終われば、あとはお鍋におまかせです!
根菜は冷蔵庫にあるものならなんでもいいです。

白だしは主張しすぎず、でもしっかりと味をつけてくれます。
フレッシュなオリーブオイルと共に優しくお野菜を包んでおいしく仕上げてくれますよ!

f0334245_13262962.jpg
具材によりますが、娘が食べてくれました!
うれしいです(ToT)
好き嫌いが多すぎて、メニューを考えるのに毎日苦労していますので(笑)

根菜とオリーブオイルでお腹の調子がとてもよくなりますよ(*^^*)
余っている野菜で簡単に作れて、冷蔵庫もお腹もキレイになっちゃいます!
煮物を食べ終わって残ったスープでうどんを作ったり、ごはんを炊く時に使ったりしています。


◇根菜のオリーブオイル煮◇
新じゃが  3個
新玉ねぎ  2個
にんじん  1本
だいこん  5㎝
れんこん  100g
たけのこ  100g
しいたけ  5枚
水  500ml
白だし  100ml
オリーブオイル  100ml
①野菜をひと口大にカットし、下処理をする。
②鍋にすべての材料を入れて沸騰させる。
③沸騰したら中火にして、根菜が柔らかくなるまで煮る。


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。




[PR]
by cappuccino_kehr | 2014-06-05 14:17 | おうちごはん

お料理や日々のことを綴ってます。BBQやピクニックなど、おそとで食べるごはんが大好きです。


by cappuccino_kehr